ようやく読了

今日はひきこもりと決めていたので、読むのを中断していた毛玉の4兄弟の話を。

有頂天家族

有頂天家族

2008年の本屋大賞にノミネートされています。

登場人(狸?)物が多く、台詞を脳内でアテレコしているワタシには非常に読みにくいのである。しかも京都の地名がまた頻繁に出てくるもんだから・・・orz*1 あと、あれかな。化けた後の姿を想像してるのも、遅々として進まない理由かもしれない。

狸といえば、小学校の頃、給食室前の排水溝に潜んで出てこなかったのがいたなぁ〜。そのあとも見かけたけど、あれは中学校だったか?ハテ? でも、国道を横切る狸なら見たことがある...( = =) どんだけ田舎だ、うちの実家*2

そういえば、現在ドラマ放送中の「鹿男あをによし」も本屋大賞ノミネート。

*1:京都土地勘ゼロ

*2:神奈川県西部です