園芸家

ウソです。そんなたいそうなものじゃありません。週末だけです。

ワタクシ、久しぶりに球根のできるお花を育てていたんです。で。ほりあげたのですが、あまりにも小さくて、不安になってググって見たら・・・あら・・・花のサイズの割りに、小さいんですね、ラナンキュラスの球根って・・・。ということで、一安心。秋になったら植えます。

そしてこの週末は生育状況の悪いサフィニア・ブーケの枝をザクザク切って、サフィニア液肥をシュッシュしてみました。また天気悪くなるそうなので、次に晴れたらまた液肥あげなきゃな・・・。で、ピンクのサフィニア・ブーケも仲間入りさせました。

そしてフリフリが大好きなワタクシ、ラナンキュラスをほりあげた土を少しいじって、サフィニア・エレガンテを植えました。これがまた取り扱いの色数が少なくて・・・仕方がないので似たような品種だと思われるよそのメーカーのペチュニア・ドレスアップ*1のラベンダーとブルーアイスを一緒に植えしてみました。色数はドレスアップのほうが圧倒的に多いので、来年はフリリアやめて、ドレスアップ植えます。
売り場で必死に探したのだけど、どうにもこうにもブルーアイスの生育状態の良いコがみつからなかったので、これまたサフィニア液肥をシュッシュしましたよ!

入梅してしまいましたので、どの程度元気に育ってくれるかは今後のお手入れ次第かしら・・・。

*1:エレガンテはサントリー、ドレスアップはタキイ