読了、そして感想

理系のための恋愛論 理系脳 v.s. 女子脳 (マイコミ新書)が読み終わりまして。この本、理系脳vs女子脳というより、男子脳vs女子脳の恋愛論じゃん?と思った私はミックスです(苦)。←ニセモノっぽいけどイチオウ理系女子

え〜・・・2回連続、エントリーが消えたワタクシ・・・orz もうヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜

これはweb上で公開しているコラムをまとめたもののようです。男子向け恋愛指南書なのかな。男子目線も女子目線もあるある♪いるいる☆って感じで読んでました。そのうちのヒトツでこんなのがありまして・・・

http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/189/index.html
私の元仕事のパートナーたちがこのコラムにでてくるRくんソックリです。あ・・・もう1人いた(笑)。パートナーじゃないけど・・・アナタですよ、アナタ(名指しは本人の名誉のために控えておく・察しろ)。何年間そんな生活なんですか?と、突っ込みたい。その中でもああ!!と思う部分を引用します。このコラムに登場するJちゃんのコメント・・・

「それにたぶん、彼女たちにしてみれば、Rはぜんぜん彼氏じゃないと思うんです。本人は『二股かけられた』とかいってるけれど、絶対本命ではないだろうみたいな」

うん、そうそう。そうなんだよJちゃん!私もそういう風に言ってるんだよ!そうなんだけど、やつらは付き合ってる人は?とか好きな人は?とかいうとRくん同様「(彼女が)いるっていうか、いないっていうか」とか抜かす。いや、アナタ、彼氏じゃないですから!その上「え〜?こういうことしてたら、カップルじゃないの?」と、いう始末。

そう、怖い女の子はこういうことをします。彼氏はいるけれど、ごはんを食べにいったり、飲みにいったり、迎えにきてもらったり、何か買ってもらったり、……率直にいうと、イロイロなことに労力やお金を出してもらうための男の子を何人かキープするという。

そうなんです。ご飯食べたり飲みに行ったり(以下略)をしてるから「オレって彼氏じゃないの?」とか、言い出すわけです、うちの元パートナーたちは!ちなみに元パートナーたちをキープしているのは元同僚です・・・容姿とか性格で言えばもっとイイコがいるだろう?って感じなんだけど、なぜか複数のオトコをキープしているよ・・・。フシギだ。キープでしょ?金ヅルでしょ?都合のいいオトコ扱いジャン?とかいっても全然めげないし「見返りは期待しない」とかいうわけです・・・私には信じられないよ・・・。

あと、他のブログを覗いていたら、取り上げられていたコラム。これは本には載ってなかった。

http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/290/index.html
博物館の話ですが・・・

彼は、どんなところへ行っても、時間をかけて何でもジーッと見て、パネルの説明なども上から下まで読んでしまうタイプです。

えぇと、私とT氏*1ですか?と、本気で思いました(笑)。特別展なんて行ったら、会場の混み具合にもよるけれど、ふたりともジックリみますよ。あ・・・常設展でも同じだっ( ̄ー ̄; ヒヤリ

それはさておき。「どこの店がいい?」「どこでもいいよ」という会話、よくあるけど、私は「そっちはなにがいいの?」と聞き返したりもする・・・。お互い誘導尋問しあえ。努力しろ(ォィ)。
私はできるだけ「和食で」とか「肉気分」とか伝えるようにしてる。でも「***は食べたくないなー」とかいうこともあるな。迷った時はご飯なら「とりあえずパスタ」、休憩なら「とりあえずスタバ」を提案するのがいいかもね。ドトールも悪くないんだけど、分煙があまりできてないところが多いので、煙苦手な私はちょっとイヤ・・・。

*1:よく博物館に行く友人