完全に私信1・ゴミの話(追記)

某T氏のところで触れた件です。コメントに書くのはなんなので、自分のところに書きます。

うちは指定のゴミ袋はなく、半透明・白ならOK。ホームセンターなどで40Lくらいの大きい袋も買いますが、これもレジ袋同様、持ち手があって、真ん中にもしばるところがある形のです。実家のある某市は指定袋なんだけど、高いし、ただの四角い袋。アレってちょっとうちでは使い勝手が悪い、、、

私は元々バックが大きめなのもあって、エコバック持たない派です。買い物したらレジ袋貰うことも多いです。レジ袋は台所で日々の生ゴミまとめたり、魚の内臓隔離したり、土いじりした時に出る少量のゴミなんかをまとめるときに使うんだけど、エコバック派の人はそういう小分けとか、どうしてるんだろう。フツウに小分け用の袋買うんでしょうか??? ゴミ出さないし!って言われたらそこまでだけど・・・。

  • リサイクル資源
    • 週1
      • 缶,びん,ペットボトル,紙・布,資源プラスチック
  • 不燃ごみ、有害ごみ
    • 2週に1
      • 要するに、リサイクル資源外
  • 粗大ごみ
    • 予約制
      • 家具とかそういうの

ザックリ分けると4分類ですが、この中で細かく分かれているのです。紙は4分類かな。横浜に住んでいた時は日々のゴミ捨ては、燃えるか・燃えないかの2分類でラクだったなー。これがエコかどうかはわからないけど。ゴミ処分については地域によってエコだけど高コストのものや、低コストだけど非エコのものもあったりして、どっちがいいのかなぁ。素朴な疑問。

追記
あ・・・個人商店で食材買うとトレーとかラップが減って、ゴミが減っていいんだけど、うちの近所には個人商店が全然ないです・・・ちなみに県内でもイナカ扱いされてるようなところなんですけどね。