NHKをみていて気になったニュース(追記)

給付金・・・給付申請書が必要だなんて・・・orz 約2兆円給付するのに事務費が約825億円って・・・。産経のタイトル通り、そこまでして、効果出せるんだろうか?2兆円、もっとほかに使い道があるだろうに・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000589-san-bus_all

江東区OL殺人事件・・・と、私はあえて書く。なんか神隠し殺人ってピンとこなくて・・・。さて・・・裁判員制度を意識した、とよくTVで言っていたけれど、本物の肉片だの骨片だのを裁判員がみる必要はあるのか?正直、そういうのにあまり強いほうではないので、私だったらちょっとムリかなと・・・。

そして、被害者参加制度・・・被害者または被害者の家族が参加できるようですが、これはいいと思う。私が被害者だったら参加しないかもしれないけど、被害者の家族としては参加するかもしれない。

自分が裁判員に選ばれるときは、両制度の問題点が解消されてきて、制度が軌道に乗り始めてからがいいな・・・。だってね、私、裁判員あまりやりたくないんだもん・・・。無作為だから、いきなり来年選ばれるかもしれないけどね・・・。そうなっても、きっと認めてもらえそうな辞退理由もないだろうし、イヤイヤやることになるかもね。あ。派遣先は裁判員として選ばれて、裁判に参加するからお休み、というのは有給扱いらしいです。派遣OLの私はどうなるんだろう・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000501-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000000-yom-soci