経費削減とか。

ヤフーで客にお茶を出さないという大企業があるという記事を読みましたよー。

派遣先も来訪者にほとんどお茶出しませんよ・・・まあ、大体が取引先の担当営業が打合せにきてるからなんだけど。必要なときは上層部の指示があります。あと、必要そうな方はほとんどうちの部署に来ません(笑)。ちなみにお茶の質も取り立てていいものじゃありません(うちの部署は)。

ISO14001を取得した頃に、省エネ・経費削減ということで蛍光灯の間引きしました。もともとの台数が多いせいもあるけど、3本→2本になってもそんなに暗くないです。昼休みは特定の場所以外は消灯しているので暗いけど。先日、某設計事務所(大手)の設計部にお邪魔した際はブラインドほとんど閉じてて、尚且つ蛍光灯の光量減らしていて、あまりの暗さに驚きました。その代わりスタンドつけてる人も居ました(それってどうなの?)。某社は本社ビルの社員用エレベーターのエントランス、かなり暗かった・・・。省エネ・経費削減の一環なのか?色々な企業で執務スペースや共用部を暗めにしているんだなぁという実感が最近はあるかな・・・。

私の派遣先でも現状より経費5%削減せよ!と社長からお達しがあった模様。管理職・役員減らすとか、減らせないなら賞与及び給与減らすとか、あるよね〜・・・。そのせいなのかなぁ、今年からトイレの洗面台の蛇口が節水タイプに改良されてた・・・。