太陽光発電、余剰分買取

家庭の太陽光発電、高く買い取り 電力会社に義務づけという記事を読みました。

そうだよ、電気が不足だとか太陽光発電の普及に努めたいとかなんだとか言うなら、余剰分もっと高く買ってくれよ!と、思った私です。そうすれば、うちももっと電気代が安く・・・ってそこかよ。

 太陽光発電設備の普及を促すため、家庭などで発電したのに使い切れなかった電気を1キロワット時当たり約50円で電力会社に買い取らせる制度が、10年度にも導入される。今国会で法整備を目指す方針を経済産業省が24日発表した。電力会社は現在、家庭の余剰電力を1キロワット時23〜25円程度で自主的に買い取っている。新制度は価格を2倍に引き上げた上で10年程度、電力会社に買い取りを義務づける。


 買い取りにかかった費用は一般の電気料金に上乗せされる。経産省は、標準的な家庭で毎月の電気料金が数十円〜100円程度上がるとみている。

今の倍以上で買い取ってくれれば、買い取り費用が一般電気料金に上乗せされるとはいえ、中間期の電気代は相殺、更におつりが返ってくる計算です。素晴らしい。

 国内では07年末で約44万戸の住宅に計155万キロワットの太陽光発電設備がある。政府は昨年7月に決めた「低炭素社会づくり行動計画」で、太陽光発電の導入量を20年に現状の10倍、30年に40倍にするとした。1月からは、家庭用太陽光発電設備に対する補助金(1キロワット当たり7万円)を復活させた。


 しかし、設置には標準的な設備で約230万円かかり、元を取るのに20年近くかかる。経産省は、補助金制度に加えて固定価格買い取り制度を整えることで、初期費用を回収できるまでの期間を短くし、太陽光発電設備の普及を急拡大させたい考えだ。

キロ当たり7万円の助成金じゃダメだね〜。せめてキロあたり10万くらいにしてくれないと。これを我が家に置き換えると、助成金なし+今の買電額だと20年だって回収できないよ。たぶん、倍の買電額になって20年っぽいなぁ。