私のエコ掃除2

クエン酸に続き、重曹について。ま・・・実際は掃除以外に使うことが多いんですが( ̄Д ̄;; とりあえず、掃除から。

重曹は割りと細かい、コチラのを使っています。

うちのIHクッキングヒーター、私がウッカリさんなばっかりに、よく吹きこぼれたものがこげて、こびりついてます。その他、油はねとか・・・。そこに重曹を振り掛けて、アクリルたわしでかるーくこすると、それだけで結構綺麗になります。シツコイ汚れには重曹+台所用粉石けんでクルクルこすると、大体取れます。

あとはバケツに重曹をといた水を作って、お風呂や洗面台の排水口の部品をつけておきます。そうすると汚れが浮いて、ゴシゴシする手間ナシ! 材質にもよりますが、ブラシやクシも同じようにして汚れ取りします。

掃除じゃないけど・・・化粧水が肌に(というか、顔に)合わなかった場合、重曹をその化粧水で溶いて、お風呂場で、足の裏・ヒジ・ヒザのお手入れに使ってます。顔に合わなくても、手足なら平気ってことが私にはよくあるんですよ・・・( ┰_┰) シクシク あとはローズウォーターで溶いて顔に使うこともあるけど。。。

ま、そういう使い方です。次回は粉石けん!