私のエコ掃除3

グリムスのメルマガに取り上げられていて、驚いた私です( ̄ー ̄; ヒヤリ プチエコ掃除でごめんなさい・・・あんまり全部切替えようと思うと、思うように出来ないんですよ。

さて。今回は粉石けん。
私の使い方は1つだけ!粉石けんは台所用の小さなパックを1つ常備していて、IHの汚れが酷い時に重曹:石けんを2:1の割合で用意して、水で少し溶いて、クレンザーとして使っています。手元の本だと、クエン酸入れた作り方も載っていますがこの2つだけでも十分落ちてる(気がする)。この間、我が家の2年目検査が行われて(某メーカーはやってくれるんですよ)、その時にIH綺麗ですね!ってほめられました!・・・まあ毎食に使っているわけじゃないからだと思うんですけどね〜・・・。かなりずぼらな私でもほめられるくらい、綺麗に掃除できています♪

本当は洗濯に使えるといいのですが、ドラム式だし、家族と分担しているのでちょっと面倒なんですよ・・・考えながら使うのもちょっとイヤ( ̄Д ̄;; それに頂き物の洗剤が1年以上使えるだけの在庫があるし、なかなか切り替える気になれません・・・。

あと、台所用洗剤は前は石けんだったんですけど、なかなか売っているお店がなくて(今はある)。まあ、通販すればいいかな?とは思っているんですけど、洗っていると滑る!と、家族に言われたことがあるし、自分自身もそれがイヤで、フツーの台所用洗剤に変えてしまいました。滑らないのもあるみたいだけど、お皿割ったのがトラウマに・・・orz

エコ掃除については、実はご紹介してないものもありますが、下記2冊の本から少しずつ取り入れています。どちらも、中をみてから買ってます。文字ばっかりだと、私理解できないので( ̄ー ̄;

重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

次回、アクリルたわしについて(まだ続く・・・)。