秋植えの花、開花後備忘録

どこかに書かないと忘れるので、書いておく。

  1. チューリップ
    3月下旬開花:フォックストロット、4月上旬開花:シルバーパーロット・ドラムライン。この3種類は植える。新たにフリンジ咲きのピンクっぽいのを植える。アンジェリケは秋に検討。

  2. ヒヤシンス
    3月下旬開花。庭にナゼかローマン系が植えてあったけど、私の好みはダッチ系だな。ダッチ系の丈夫そうなのを早い時期から植える。

  3. スイセン
    想像より、よい香りだったので、次回はもう少し増やそうかな〜・・・。

  4. ムスカリ
    葉ばかりが伸びてしまって、鉢から出てしまった。美しくないなぁ。もっと群生させたほうが綺麗かもしれない。

  5. ラナンキュラス
    葉ばかり伸びて、開花するのか非常に不安だったけど、なんとか4月上旬開花。茎が細く、花も小さい。次回はもうちょっと大き目の鉢に植えよう。

  6. ビオラ
    手間なしのイイコ。色が豊富なので今回とは違う色を買ってみようかな。

  7. パンジー
    ビオラ同様手間なしのイイコ・・・ではあったが、お勤め品のフリルパンジー買ったせいか、なんか思ったように育たなかったな。茎がニョキニョキしすぎてた。次回はちゃんと買おう。3株くらい寄せ植えたほうが綺麗かも。