ホームセンター巡り

長いのでたたみます( ̄Д ̄;;
まずはゴミの話。

乾燥式の生ゴミ処理機を買って1週間。深夜電力を使って稼動させ、ほぼ毎日ガッツガッツ乾燥させています。鰹節とか、あぁいう香ばしいいい香りがします。美味しそう・・・ですが、あくまでもゴミなんで、食べちゃいけません。

色々ブログとかみてると、電気式の生ゴミ処理機はエコじゃないと書いている人がいました。まあ、CO2発生だのなんだの考えたらそりゃそうだろうけども(エコロジーじゃない)。お値段も高いしね(エコノミーではない)!!! 庭があるんだから、プラスチック製のコンポスターにすればいいんですよ。それはエコロジーで尚且つエコノミーなんだけど、一歩間違えたら大惨事・・・そんなん恐ろしくて導入できない。使用者のライフサイクルに合うものじゃないと意味ないし。

で。1週間の生ゴミ、全部が全部細かくはなっていないので、細かいものと大きいものと分けたいなぁと思い、細かくなった一次処理物を保管する密閉BOXを買いました。密閉タイプがあんまりなかったので、色々なホームセンターみてまわったよぅ。もっと溜まったら、二次処理に回したいと思います。上手く堆肥になってくれればバラちゃんや家庭菜園の肥やしになってくれるはずなんだが・・・期待したい。

でもね〜・・・ホント、(´д`)エエコヤノ-  ゴミの量は減るし、異臭も軽減するし♪ でも、夏に導入すればよかった・・・。グリーンカーテンでできたゴーヤーや、家庭菜園のピーマン&トマトを処理した時にでるゴミの山・・・あれが堆肥になるかもしれないのなら、もっと早く導入すればよかったよ・・・。あと、スーパーで買い物するとラップだとかトレーのゴミばっかり!!!だと、再確認しましたが、個人商店のないうちの地域ではどうにもなりません。どこかのお店から宅配してもらうしかないね( ̄Д ̄;;

次。お花の話。

密閉BOXを探している時に、ついでに園芸コーナーでパンジービオラ&ミニバラをみていたんだけど、パンジービオラはまだだなぁ・・・。ミニバラは前より増えてきた気がする。が、相変わらずメーカーはわかっても、名まえのわからない子ばっかりでしたよ・・・。

夏に買ったローズフォーエバーの白いミニバラが生育不良なので、このまま見守るか、新しい子をお迎えするか、迷う今日この頃・・・どうするかなー。