春バラ、中盤

春バラ、中盤ですね。雨続きで、非難させる場所もなく、困ってます・・・。タイミング悪くて、開花しきったところしか見てないバラもあったりして*1

ドラマチックレイン いい香り。


セビリア・フォーエバー 今シーズンもうまく咲きました。ソフィアに比べると、うどん粉病も重症化しないし、つぼみもよくつくイイ子。


モンテローザ・フォーエバー ホームセンターで4株寄せ植え状態で売っていたフォーエバーローズの白系のバラ。ラベルに品種が書いてないので、本当にモンテローザかわからないけど、一番近いのがソレなのよね・・・。

購入した時点であまりコンディションがよくなくて、うちに来てすぐにひどいうどん粉病にかかってしまいました。丸裸・強剪定した後はあまり手を掛けずにいたのですが、春になったらちゃんと芽が出て、葉っぱも出てきたのでした。春以降はちゃんと肥料をあげたりして、開花までいたりました。ホント、miniは手がかかる・・・。

開花はしたけど、うどん粉には弱いし、葉っぱも色が薄いし、厚みもないのでまだまだ手がかかりそう・・・。


ナエマ様 オベリスクに仕立ててます。これは下のほうについてた、今日の雨にも負けずに開いたもの。雨に弱いから、植えのほうのつぼみはまた開かないまま終わりそうな感じ・・・。


ニコロ・パガニーニ 房で開花させたものをチョンチョンッと切って、部屋に飾ってみました。匂いはないけど、華やかになるので、いいのよね。

*1:雨が降るとバルコニーに出ない派なもので