完全に私信2・物価の話

これも某T氏のところから。埼玉生まれ・神奈川育ちの埼玉在住の私。その中でも都会だなぁと思えるのは横浜市くらいです。自宅なんて周り畑ばっかりですけど、何か?

他の地域の人が、そっちは物価が高い高い!と、よく言いますが、具体的になに?

インフラ(ライフライン?)は地域差はさほど大きくないはず。外食・食材・衣料品、ピンキリなので一概に高いとは言えません。自分の身の丈にあった店選べばいいんです。

ということで。

物価が高い=家賃など土地絡みなのかな?その分、賃金も違いますけど。就職活動中は神奈川に住んでましたが、地元と横浜とでは同一県内なのに、支給額3万違ったよ・・・。だからといって地元が特別物価が安いって気はしなかったよ・・・同一県内でも地域差はあるのです。でも、横浜に住んでいた時は近くに安売りで有名な商店街があったお陰でそんなに食材・衣料品高く感じたことないなぁ〜・・・。