エコ掃除4

一昨日のあるキーワードのお陰?で、カタツムリが来ていましたが、お帰りになられた模様ε=(。・д・。)フー さて、今日はアクリルたわしについて。
元々、手芸好き。けど、編み物は苦手。でも、やってみたい。

という理由から、アクリルたわしに目をつけました。アクリルたわし、身に着けるものじゃないですから「多少見栄えが悪くても、使用に問題ない」でしょ(;´Д`)

はじめてのふしぎなタワシ―海と川と手をまもる毛糸でつくる

はじめてのふしぎなタワシ―海と川と手をまもる毛糸でつくる

洗剤いらずのスーパーたわし―ジャンボニーですぐ編める (きっかけ本)

洗剤いらずのスーパーたわし―ジャンボニーですぐ編める (きっかけ本)

洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし

洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし

一番よく使うのは「はじめての・・・」です。一番わかりやすいから(^-^; 今は台所のシンク用、洗面台用、フローリング磨き用の3つがあります。編み物の練習ということで、それぞれ色も形も変えています。かなり前に編んだものをシツコク使っています。まあ、捨て時もよくわかってないんですよ。

[rakuten:yanagiya:10010663:detail]
こういう可愛いキットもあります。

[rakuten:yanagiya:10007006:detail]
が。私はシンプルなこういうのを編んだりしています。

柄や形が違うからといって、汚れ落ちが違うということはないと思いますが、使いやすさは違います(^-^; 

IHは汚れの程度が軽いうちは水を含ませたこのたわしでかるーく汚れ落として、乾いたふきんなどで拭くだけの簡単お手入れですが、それでもピカピカです☆ 泡やムースなどが付きやすい洗面台の鏡、風呂場の鏡はアクリルたわしで下洗いしてから、クエン酸水を吹き付けて、掃除してます。