うちの新人

うちの新人・・・とは言っても、もう2年生だが*1・・・彼らは字が綺麗。電話メモなんてサラサラッと書いているはずなのに綺麗。

私もさほど綺麗なわけではないが、うちの男性陣の8割よりはマシだ。8割、本当にビックリするほど字が美しくない。なんだ?理系男子は普段数字と記号ばっかり書いているから、いざひらがなやカタカナ、漢字を書かせると汚いのか? と、思うくらいだ。ちなみに文系男子の字をみることは皆無に等しいので、理系男子だからなのか男子だからなのかは判断できない。

ボスは汚いというわけではないのだが、1クセも2クセもあるクセ字なので*2、相当長い間一緒に仕事をしないと解読できない。前の部長もクセ字だ。ただ、コッチは読める。他部署にいた部長はレタリングか?というくらい四角い字を書いていた。手書き図面引きすぎたせいだと思われる*3。文字みるだけで、どこから来た書類かわかるくらい。

*1:会社の都合上、1年生はしばらく来ないので、彼らはしばらく新人扱い

*2:本人もかなりのクセのある人物ではあるが・・・

*3:そして几帳面