ヨーグルト失敗した

今までρ(・д・*)コレで、ヨーグルトを作っていました。

TOSHIBA ヨーグルト工房 NATURIA ヨーグルトメーカー TYM-1000(W) ホワイト

TOSHIBA ヨーグルト工房 NATURIA ヨーグルトメーカー TYM-1000(W) ホワイト

が、熱湯消毒が面倒になってきたので、パックのままでも大丈夫な新しいヨーグルトメーカーを買いました。

タイガー ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-W

タイガー ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-W

ただ、タイガーのはタイマーがついてないので、自分でちゃんと取り出さないといつまでも保温されたままという恐ろしいシロモノなんです。

1回目は1Lパックを使って仕込んでたんですが、取り出すの忘れてて、24時間発酵器にかけてしまいまして、ちょっと食べれそうになかった・・・。過発酵してしまったものは1晩かけて水分を切り、水分のほうはちょっとだけ例の堆肥に掛けてみました・・・。←無謀ですか・・・? 水を切ったほうはフツウならクリームチーズのようにして食べることもできるんでしょうが、やめて、生ゴミ処理機にかけました。勿体無い!

あ・・・昨日の晩、500mlで仕込んだヨーグルトはちゃんとできた・・・と、思う・・・。今回はちゃんと取り出して冷蔵庫に入れてきました。