秋の鉢作り

昨日は春夏に使っていた土を再利用する為、再生材などを混ぜて、秋植えの球根を植えました。ラナンキュラスは仕込むの忘れたので、また来週。ということで、備忘録。

  • ヒヤシンスの鉢を2つ。1つは掘りあげたもので構成したものと、もう1つは今年新しく買った球根で構成(青*紫*桃)。
  • 例によって香る水仙ムスカリと一緒に。春にムスカリを掘りあげた際に小さい球根を小粒の底石や赤玉と一緒によけておいたんだけど、それが発芽(;´Д`) 噂に違わず、どんなところでも発芽するのね・・・。別の鉢にまとめましたので、部屋の中で育てようかな・・・。
  • 昨年植えた鉄砲ユリは掘りあげていない。もう新芽が出てきた。あとはスターゲーザーという巨大輪のユリと、丈があまり伸びないらしいハニーホワイトという品種を植えてみた。
  • チューリップはホーランドシック・フォックストロット・クイーンズランドを寄せ植え。あと、アプリコットパーロットとガンダーズラプソディの球根を発注。
  • ここ2年はパンジービオラ植えていたんだけど、去年失敗したし、夏は夏でペチュニア育て失敗したので、草花植えるのはちょっとやめておこうかなぁ・・・という感じだったけど、球根の通販の際、最低金額に足りなくて・・・仕方がないから発注(;´Д`)


[rakuten:fukukaen:10000833:detail]
[rakuten:g-life:10002324:detail]

[rakuten:kokkaen:10038616:detail]
[rakuten:gardensk:10000993:detail]
[rakuten:mankai:10010408:detail]