八十八夜

タイトルに特に意味はないけれど。茶摘みはしませんが、そろそろプチトマトほか、夏野菜の苗を植えようと思います。あっという間に夏だな・・・。

はてブロに移ってきたら、日付の編集がわからなくなったので、4月に我が家の庭で咲いた花をまとめてご紹介します。

チューリップ咲きました

4月の半ばから下旬にかけてチューリップ咲きました。例年通り、普通の品種は植えません。

今年も結局パーロット咲き(フリルになるもの)と
f:id:Artemis:20190420095807j:plainf:id:Artemis:20190414135731j:plain

ユリ咲き(先がとがっているほう)。
f:id:Artemis:20190414135755j:plainf:id:Artemis:20190420095820j:plain

牡丹咲きました

中国牡丹・菱花湛露 (りょうかたんろ)、4月20日ごろ満開でした。
f:id:Artemis:20190420095622j:plainf:id:Artemis:20190420085224j:plainf:id:Artemis:20190420100122j:plain

今年はタイミングが悪くて八千代椿のほうは撮影できず。あと、摘む芽を間違えたらしくて、2つしか咲きませんでした。

ムスカリがあまり咲かない

花壇に植えっぱなしのムスカリ、葉は出てきますがお花があまり咲きません・・・。日当たりの問題もあるけれど、ナゼだろう。
f:id:Artemis:20190414143338j:plainf:id:Artemis:20190414143310j:plain

やっぱり水仙が育たない

花壇は北側で日当たりがよくなくて、咲かないのかもしれないけど、南側の庭も咲かない・・・。
咲いたものは切って、仏壇に。
f:id:Artemis:20190421155353j:plain