私のエコ掃除1

gremzのトラバで「エコ掃除」が増えたので、書いてみます。

3,4年前から自宅掃除にちょっとだけ、クエン酸重曹を取り入れてます。今日はクエン酸について。元々はクエン酸ではなく、お酢使っていたんですが匂いが匂いなんで、洗濯槽洗いとか、排水溝洗いとか、そういう時だけにしました。今はほとんどクエン酸に切替えてます。エコが流行りだから?近所の薬局各店でクエン酸重曹も手に入りやすくなったのも大きいですね。

どんな時にクエン酸かというと、電気ケトルを使っているのですが、ステンレス部分にだんだんカルキがこびりついてくるので、クエン酸少々+水を入れて沸騰させて、カルキとりしてます。ポット洗浄剤買わずに済むのでお手軽&お安い。滅多にやらないけど。

普段よく使うのは薄めのクエン酸水をスプレーボトルにつめたもの。これは洗面台のところにおいてあって、鏡や水栓に吹きかけて、乾いた雑巾とスクイジーでお掃除。洗剤使わなくてもこまめにやればいつもピカピカ♪ まあ、頻繁にやらなくてもかなり綺麗になってくれますけどね(自滅)。窓も同様に掃除してます。頻繁にやらなくてもかなり(略)。

あと、フローリングとか窓の木枠の掃除ね。スプレーシュッとやって、乾拭きするだけです。他にも色々使えるようだけど、無理なく取り入れるというのが私のやり方なのであります('◇')ゞ

次回(?)は重曹についてお話します。