オベリスク組みなおし&誘引、そして冬剪定

ナエマを剪定するにあたり、オベリスクをはずしました・・・。というのも、巻き方がうまくなかったんで、オベリスクを分解せざるおえなかったんですね。パイプの、組み立て式のものですが、さびてきていたりして、ちょっと大変でした・・・。

昼につるバラの剪定について検索していたら、フレグランス様(有島薫氏)のブログが引っかかりました。去年の記事でしたが「つるバラの剪定はしない」「剪定すると花が減る」・・・衝撃(^▽^;) 剪定すると花が減るのはごもっともだわ〜と納得しました。でもちょっとバランバランになっているので、今年は剪定しましたけれども(^▽^;) で、ナエマを巻き直しましたが、とても人様にご披露できるようなものではありませんので画像はありません・・・開花を乞うご期待といったところでしょうか・・・。今年はうまく咲いてくれるかしら、、、 ほかのドラマチックレインだとかニコロさまも剪定してみました。

バラ育ててそろそろ1年ですが、わからないことがたくさんあり、また初の冬なのでうまく越せるか、春以降、うまく咲いてくれるか、それが心配・・・。