最近の鉢植えたち

先日、ペチュニアたちの摘芯やめました。

ドレスアップのブルーアイスだけが物凄い勢いで育っています。もうすぐ開花なんだけど。。。他の子たちの邪魔をしてるんじゃないか?と思うくらい。くそぅ、摘芯失敗したか? ちなみにドレスアップネオもどうやら摘芯上手くいってないカンジ・・・。

サフィニア・エレガンテは上手く分枝してくれて、綺麗にまとまりました。個人的な感想としては分枝や成長度合いはサフィニアサントリーペチュニア)のほうがラクに育てられますね。まあ、天候に恵まれなかったのもあるけど。

秋から植えているビオラは3週間くらい前にバッサリきり戻して、元気に咲いていたんですが半分はアブラムシにやられたりして面倒になったので、片付けました。大きなプランターが半分空いてます・・・さて、残りはいつ片付けるか。