生ゴミ堆肥っていうかボカシ肥っていうか。

今日は、外回りの時にチョット堆肥の本を斜め読みしてきました。

家庭でつくる生ごみ堆肥―よくある失敗防ぐポイント

家庭でつくる生ごみ堆肥―よくある失敗防ぐポイント

これ、ちょっと欲しかったけど、とりあえず保留。

図解 ベランダ・庭先でコンパクト堆肥

図解 ベランダ・庭先でコンパクト堆肥

とりあえず保留2。この2冊があったらカンペキな気がするが、2冊もいらないよな〜・・・。

堆肥のつくり方・使い方―原理から実際まで

堆肥のつくり方・使い方―原理から実際まで

これは同じ人が作者だけど、なんかピンッ!とこなかったのはきっと生ゴミと銘打ってないせい。

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)

有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方 (小祝政明の実践講座)

これは難しかった。土壌学のコーナーにあったからね(笑)。

堆肥・有機質肥料の基礎知識

堆肥・有機質肥料の基礎知識

同じく土壌学〜。どっちも文字が多くて、家庭菜園程度の人向けじゃなかったような気がする(笑)。