比べられないものを比べようとする

ヨソのブログで「女の子って〜・・・」という行を読んで、そういえば・・・と思ったことがコレなんです。

「○○と××、どっちが大事!?」

そんなことを言われた事がありませんか?

私はそんなにありませんが、会社の同僚たち(殆んどは年下)

「私(or家族)と仕事、どっちが大事!?」

と、言われる事が多いそうです。

あ。私の派遣先9割男性の、建築業の会社なのですが、仕事が立て込んでいて土日に休みが取れない時がままあるわけようで。平日だってかなり残業している。定時?ナニソレ?日々そんな感じ。

まあ、そんなわけで、残業・休日出勤についての理解が得られないがゆえに、↑こんなこと言われるらしい。直前になって週末約束してても「やっぱり明日ダメになったわ〜・・・」ということもままあるから? 遊んでいるわけじゃないし、仕事しなきゃ生活できないんだから、そんなこと言われたってねぇ・・・不憫だな。しかも、これが原因で離婚する人多いんですよ・・・。離婚は免れたけど、転職決めた、とか、よく聞く・・・。

「(残業とか多いせいか)カノジョにこんなこと言われました(ノ_ゝ`)」と同僚に相談受けたらまず間違いなく、開口一番「仕事に理解のない女なんぞ、別れちまえ(・∀・)」と言っちゃうんですけどね(笑)。

私の両親はサービス業に従事していましたから、土日休みじゃないのは当たり前。所謂フツーのお仕事ではありませんでしたから、↑のようなことは全く気にならない。むしろ定時・定時で早い時間に帰ってくる人に慣れてません(-_-;)